SSブログ

また最近地震多発してきてますね・・・ [日記]

スポンサーリンク




ども!!hokubeisanです(^-^)v 


また最近、大きめな地震が多発してきていますよね・・・

しかも色んな所で大きめな地震が発生しています。


思い出したくもないあの日、2011年3月11日東日本大震災からあと二ヶ月で二年経とうとしていますね[たらーっ(汗)]

あの時の状況を憶えてますか・・・?自分は今でも克明に脳内再生できます・・・。

その時間、私は仕事中で会社の中にいました。

15時に一回休憩が入るので、確か14時半くらいに時計をチラ見して


っっっしゃ!!!あと30分!!! 


って思っていました。2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒(日本時間)、それは起こりました。


全機械の電源が落ちました。(あれ??停電?)辺りを見ると同僚もキョトンとした顔。

その同僚が異変に気づき、天井のライトを指差しました。そしたらライトが


めちゃめちゃ揺れとる!!!!! [あせあせ(飛び散る汗)]


あ、地震[あせあせ(飛び散る汗)]なんて思った瞬間、揺れに足元を取られよろめきました・・・。人生初の体験[あせあせ(飛び散る汗)]

(こりゃやべぇぞ!!??逃げなきゃ)と思い同僚に目で合図しましたが同僚は「だ~いじょぶだよ (笑)」とのんきな様子・・・。

そんな時「出ろ出ろ出ろ!!!」と別の同僚が叫び自分は出口シャッターの前へ!![あせあせ(飛び散る汗)]

でもシャッターが開かない・・・[どんっ(衝撃)]それもそのはず、停電してるんだからセンサーが落ちてます。


別の出口までダッシュしました!たぶんその時はウサイン・ボルトより早かったはず!! 


無事に外に出ると今まで生きてきた中で体験したことがない状況が広がっていました・・・

木と電柱がユサユサと揺れ、建物がギシギシと音をたて、揺れに足元を取られてまともに歩けない状況・・・。

落着いたと思ったらまた余震・・・。酔ってしまう感覚で本当に揺れているのかいないのかわかりませんでした・・・。


福島では大ダメージを受け、帰り道では復興支援の為に自衛隊の車両が列をなして走っていました。

テレビで被災地の様子を見て思いました。地震に対しての備えって全くしていないな自分・・・。 


家族と相談し、どこに集合しよう!とか、とりあえずの備品。水、食料などですね。その他にも必要な物があるかもしれません。


まさに備えあれば憂いなしでしょうか


もしもの時に備える意識を持つことが重要ですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。このブログの読者になっていただけると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
hokubeisanブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。