SSブログ

板東英二 逮捕 [芸能ニュース]

スポンサーリンク




ども!!hokubeisanです(^-^)v

タレント活動や実業家として活躍しているゆで卵でお馴染み、元プロ野球選手の板東英二さんがTBS系人気番組「世界ふしぎ発見!」(土曜、後9・00)から降板したと、東京都内で行われた定例社長会見で発表されました。

何故突然!!?って思って調べてみたら脱税問題が影響しているようですね・・・。逮捕でしょうか?

芸能人や実業家の脱税問題による逮捕のニュース多いですね・・・。

悪質なものであったり事務手続きの不備だとかマチマチではあるけど、違法は違法です!!


同局の佐々木編成局長は、「所属事務所に対してご説明をいただきたいと申し上げた。説明を待っていたが対応がなかった」と説明。

今月9日に降板を決定したそうです。

同局の石原俊爾社長(67)は、20年以上に渡りレギュラー出演した板東の降板に「長年、貢献していただいた。残念というしかない」とコメントしています。

同局は昨年末に問題が発覚してから1月以降、収録分に関しては板東さんの出演シーンをカットするなど板東の番組出演を見合わせていました。

番組側は板東さん側に事実関係の確認を求めていたが、説明がなかったため「視聴者の理解を得るのは難しい」(佐々木卓編成局長)と判断。

2月9日付で降板を決めたらしいです。



事の発端は板東英二さん(72)の個人事務所(オフィスメイ・ワーク)が名古屋国税局の税務調査を受け、2011年8月期までの7年間名古屋国税局から申告漏れを指摘された問題です。

その額なんと約7500万円!! 芸能人はすごいですなぁ~・・・。


 
板東さんは「世界ふしぎ発見!」が始まった昭和61年から出演していました。

(以下:スポニチ引用)


7500万円の内、約5千万円は取引先への架空外注費などによる所得隠しと認定されたようです。


え!?ガッツリ悪質じゃんか!!

重加算税を含めた追徴税額は約2800万円で、既に修正申告しているらしいです。

関係者によると、同社は大阪府のイベント企画会社に、テレビ番組の企画・制作を外注したように装い、所得を圧縮するなどしたほか、板東氏個人の費用を経費として計上したりしていたらしいです。

また88年に国税庁のポスターに起用されて以来、期限内に確定申告をするよう呼び掛ける国税庁のPR活動をしてきました。

信用調査会社によると、坂東英二さんの個人事務所「オフィスメイ・ワーク」は95年設立で、10年8月期の売上高は約5億4千万円。

板東氏の出演するテレビ番組の企画・制作協力などを行っている。

国民にはこの義務がありますよね!!


納税の義務!!


その理由は、お金を納税する事が、日本国民の義務であると、日本国憲法第30条に定められているからです。

国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。

国税庁と、納税者に見解の相違があることは、勿論あると思います。しかし、板東英二さんのお金の動きを見ると、弁解の余地がないような気がします・・・。OUT!!

また板東英二さんは、国税庁のPR担当らしく、お金の脱税を行いながら、納税の啓発活動を行っています。 国税庁は板東英二さんに感謝状の表彰も行っていて、お金を徴収する番人として失格です!!

板東 英二(ばんどう えいじ、1940年4月5日 - )は、日本の元プロ野球選手・野球解説者・タレント・司会者・俳優。愛称は板ちゃん(ばんちゃん)。

満州国生まれで、徳島県板野郡板東町(のちの鳴門市)育ち。


ちゃんと説明をし、責任を取るべきですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


Twitter アカウント hokubeisan2












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
hokubeisanブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。